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準備段階のお部屋探しからお申込み契約さらに入居後まで、不動産取引の
流れにそったよくある質問をご紹介いたします。
お部屋探しについて
お申込み・契約について
入居時・入居後について
お部屋探しについてのよくある質問
Q,ホームページにある物件以外はご紹介してもらえませんか?
A,ご紹介可能です。当社は昭和44年創業の不動産会社で、たくさんの物件情報を常時取り扱っております。またインターネットではご紹介できない物件もございます。当社は不動産の仲介業も行っておりますので、他社様の物件に関してもご紹介することが可能です。ぜひお気軽にお問合わせ下さい。
Q,1回に何件くらい下見の案内が可能ですか?
A,平均3~4件ほど下見は可能です。 お客様の時間とご案内できる物件のタイミングがあえば、何件でもご案内は可能です。 ただあまり1日にたくさんの物件を見ると、物件の記憶が後であいまいになったり、お客様もお疲れになったりするので、お勧めはできません。
お申込み契約についてのよくある質問
Q,契約に最低必要な書類は何ですか?
A,入居者に必要な書類:身分証明書(運転免許証/健康保険証/住民票/学生証等)保証人に必要な書類:印鑑証明書、確約書(承諾書)物件によって必要な書類が異なる場合もありますので、詳細は担当スタッフにご確認下さい。
Q,連帯保証人は誰でもいいのですか?
A,賃貸借契約で連帯保証人は重要な項目になります。一般的には親族の方がよろしいでしょう。万が一親族の方が見つからない場合は、保証会社が利用できますのでご安心ください。
入居時・入居後についてのよくある質問
Q,鍵の交換はしてもらえますか?
A,基本的には物件のオーナーや管理会社次第になります。費用の負担に関してもオーナーや管理会社とご相談になります。交渉次第では無償で交換して頂ける良心的なオーナーもいますので、担当スタッフへご相談下さい。
Q,現状回復とは何ですか?費用はかかりますか?
A,必ず費用がかかるものではありません。
まず現状回復と聞くと退去時に入居時同様な状態に戻さなければいけないのでは?と思ってしまいがちです。実際はそうではありません。よく現状回復をめぐるトラブルも耳にしますが、契約書をしっかりと確認しておくことをお勧めします。契約によっては特約で様々な取り決めのある場合があります。ですので原状回復の度合いをどのように解釈するかを契約書でしっかりと確認することが重要です。